病院ボランティア募集

ボランティア活動にご協力頂ける方々を募集しております

初めて体験される方も大歓迎です!

皆さまのご応募をお待ちしております!

病院ボランティアとは

病院ボランティアとは、患者の皆さまが安心して生活及び受診できるように、様々な援助・支援を提供することです。

ボランティアの活動内容
  1. フロント補助:受付補助、患者さんの案内・介助
  2. 患者図書:蔵書の管理・整理(医学書を含む)
  3. 洗濯:身寄りのない患者さんの洗濯援助
  4. 清拭布作成:患者さんの体を拭くための布の裁断
  5. 園芸:ハーブ園の管理
活動と時間

ボランティアの活動内容によって、活動と時間が異なるため、面接の際にご説明いたします。

病院ボランティアになるために

病院ボランティア活動は、特別な資格や経験が無くても、患者さんのお役に立ちたいという気持ちがあれば参加することができます。

登録の条件

以下の条件をみたし、そのうえ目的を理解し、その達成のために熱意を持って行動できること。

  1. 心身ともに健康で、赤十字事業に理解のある方
  2. 患者さんの気持ちが理解でき、優しい心を持っておられる方
  3. 患者さんのプライバシーを守れる方
ボランティア保険について

ボランティア活動をしていただくにあたり、ボランティア保険に加入していただきます。加入の手続きおよび費用は病院で請け負います。

ユニフォームについて

ユニフォームと氏名章は病院で貸与します。

採用について

下記の申込み先・問い合せ先よりご連絡をしていただき、直接お話しさせていただきます。ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ね下さい。

参加申込み・問い合わせ先

諏訪赤十字病院 総務人事課
〒392-8510 長野県諏訪市湖岸通り5-11-50
電話:0266-52-6111(代表)
FAX:0266-57-6036
(受付時間:土日祝日を除く 8:30~17:00)

 

 

サイトマップ
ページの先頭へ