はじめに

 当健診センターは、人間ドック健診施設機能評価認定施設として、質の高い健診を提供できるようスタッフ一同心がけています。

 基本検査・判定は、午前中に専門医・認定医が携わり、検査結果が整ってから結果説明を行います。 検査結果により、万一治療が必要な病気が発見された場合・精密検査が必要な場合は、隣接する諏訪赤十字病院の専門科への予約・紹介も行っています。検査結果は電子カルテに記載しているので、外来受診時に役立てることが可能となっています。

諏訪赤十字病院健診センター 理念

私たちは、赤十字精神のもと医療人としての倫理を守り、社会の変化と地域のニーズに応えるべく健診水準の向上に励み、安心して健診を受けられる医療と環境の提供に努め、生涯を通じた健康支援を行います。

基本方針

  1. 健診を受けられる方の視点に立ったセンター
    健診を受けられる方の権利を尊重し、安心して利用できるセンターづくりをいたします。
    必要な情報を提供し、自ら選択できるよう手助けをいたします。
  2. 地域に根ざし、信頼されるセンター
    地域医療機関などとの連携をはかり、住民検診を行い地域の方々の生涯を通じた健康支援をいたします。
  3. 健診の質をたかめ、互いに学びあうセンター
    医療人として専門知識、技術の研鑚に努め、質の高い健診を提供します。
    健診を受ける方共々、学びあい、より良い健診のあり方を研究いたします。
  4. 赤十字病院として救護活動に参加するセンター
    地域の災害時の健診、健康支援に積極的に協力をいたします。

 

健診を受けられる方の権利

より良い健診を受けるため、次のような権利があります。

  1. 健診を受けるに当たり、常にその人格を尊重される権利があります。
  2. 良質な健診を公平に受ける権利があります。
  3. 自分が受ける検査内容や危険性などについて、理解できるまで十分な説明と情報の提示を受ける権利があります。
  4. 健診内容、健診結果について十分理解できるまで質問し、知る権利があります。
  5. 自分が受ける健診を、自らの意思で選択・拒否する権利があります。
  6. 個人の情報やプライバシーが保護される権利があります。

健診センターのご紹介

 当健診センターは、平成24年1月より新棟での健診業務を開始しております。

 平成25年5月にはマンモグラフィー検査室を新設し、より良い健診を受診していただけるよう、受診環境の改善に取り組んでおります。以下に、健診センターの設備をご紹介しましたので、是非ご覧ください。

健診センター3階

健診センター入り口
駐車場から本館にむかって左側の4階建ての新棟です

3階 受付
健診の窓口はこちらになります

3階 一泊控室
3階にある一泊二日人間ドック専用の控室です

 

検査待合
テレビ・雑誌・新聞などをご用意しております

女性更衣室
パウダールームを完備しております

お休み処
ウォーターサーバー・マッサージ器を無料でご利用いただけます

健診センター2階

2階 受付
こちらで超音波検査・内視鏡検査などのご案内をします

2階 一泊控室
2階にある一泊二日人間ドック専用の控室です

2階 一泊控室からの風景
高島城はもちろん、天気次第では富士山もご覧いただけます

 

マンモグラフィー検査室
平成25年5月に新設されました

女性のための相談室
こちらでは子宮頸がん検診を行います

内視鏡検査室
胃内視鏡・大腸内視鏡を行います

サイトマップ
ページの先頭へ