• はばたけ!!すわっこ研修医

はじめまして、研修医1年目の市瀬です。    2020.05.07

はじめまして、研修医1年目の市瀬です。

どこの病院でもそうだと思いますが、新型コロナウイルスの影響で同期飲みはできず・・・勉強会も中止、外出もなかなか出来ないので何を書こうかと困ったのですが、当院が気になりつつも見学に行けないという方のお役に少しでもなればということで書いてみたいと思います。病院周りの環境ですが、病院の目の前に諏訪湖があり病室からも見えているので開放感がとてもあります。

 

 

研修医2年目の先輩、医師、看護師が皆優しくて、質問しやすい環境というのは研修医にとって本当にありがたいと思いつつ日々過ごしています。3月まで東京に住んでいた私が今感じる諏訪地域のメリットは、諏訪市から2時間ほどで東京に出られる、野菜が安くて美味しい、空気が綺麗、人混みがない、医局と当直室が綺麗、院内に保育園がある、帰りに院内温泉に入れる・・・辺りでしょうか。参考になればいいのですが・・・

 

 

先日看護師さんとの合同研修がありました。吸引や酸素ボンベ、輸液の組み方、静脈採血やルート確保などの手技をベテラン看護師さんに教えてもらえる貴重な機会でした。同期で腕を出し合い実際に刺し合うことで、少し自信をつけることができたと共に親睦が深まったような気もします(笑)

 

 

1日も早く通常の生活に戻れますように!!次の更新では勉強会や外出先などもう少し内容のあるブログにしたいと思います!

サイトマップ
ページの先頭へ