• 救命救急センター

救命救急センター

当院は、県内に7つある救命救急センターの1つで、現在専門医3名の救急専任医を中心に診療を行っております。患者の重症度、緊急度にとらわれることなく24時間、365日、救急隊や他の医療機関から医師が直接連絡を受け、救急患者の受け入れやオンラインメディカルコントロール(MC)にも迅速に対応できる体制をとっております。患者さんが少しでも早く適切な医療を受けられる様に、全診療科がオンコール体制をとっており、必要に応じて各診療科に引き継ぎ対応させていただきます。救命救急センターとしては10床の入院病床を有し、重症患者の受け入れも充実しております。

また当院ではヘリポートを有しており、県内に2機あるドクターヘリの受け入れも可能です。諏訪医療圏の中核病院としての役割にとどまらず、さらに広域の患者の受け入れも行っております。

更に特徴的な活動としましては、後述しますドクターカーを利用して地域の医療に貢献できる様に精進すると共に、災害拠点病院として災害時医療にも赤十字の原則に基づき、各種訓練や指導及び救援活動にも積極的に参加しています。






ドクターカー

ドクターカーとは

ドクターカーとは医療機器や医薬品を搭載した救急車に医師や看護師等が同乗し、重症患者が救急車で搬送されるのを待つのではなく救急現場に医療チームが駆けつけることで、重症外傷や脳血管障害、心疾患など決定的治療開始が早いほど有効な疾患に対し、早期医療介入・治療を行い救命率の向上や後遺症の軽減を目的としたシステムです。
ドクターカー活動における早期医療の介入はドクターカー単独では実現することができません。119番通報からドクターカー要請を判断する消防通信指令員や現場救急隊、医療機関など様々なスタッフとの連携があって初めてドクターカーの効果が期待できます。
 

当院のドクターカー運用について

ドクターカーとドクヘリによる
救急活動の様子

当院では平成21年12月よりドクターカー運用を開始し、原則平日8時30分から17時00分まで運用。出動範囲は諏訪地域6市町村です。
出動スタッフは医師・看護師・院内救急救命士・事務員で出動します。
出動要請は119番通報を受報する消防通信指令員や現場救急隊、地域医療機関の医師により要請され、ドクターカー要請の基準となるキーワードがいくつか設定されておりそれに該当した場合にドクターカーが要請されます。

当院では患者搬送が可能な救急車型ドクターカーと乗用車型ドクターカー(ラピッドレスポンスカー)を配備し、出動要請が重複した場合や要請内容に応じ車両を使い分け運用しています。出動区分は現場出動(消防通信指令室からの要請)と病院間搬送(近隣病院やクリニックからの要請)があり、交通事故などの救急現場に出動するだけではなく近隣病院へドクターカーで迎えに行くことで重症患者の安全な搬送と地域医療機関との連携を図っています。









 

ドクターカー活動の流れ

①ドクターカー資機材:始業前に点検を行い、要請内容に応じて資機材を選択し現場に携行します。

②・③ドクターカー要請/出動:消防通信指令室から出動要請が入れば、直ちに準備・ブリーフィングを行い出動します。

④現場活動:安全確認を行い救急隊や救助隊と協力し診療を開始します。

⑤受入れ準備:現場と救急外来間で情報共有し受入れ準備を行います。

⑥デブリーフィング:出動後出動スタッフで活動の検証を行います。

 


①ドクターカー資機材
 


②ドクターカー要請
 


③ドクターカー出動
 


④現場活動
 
 

⑤受入れ準備
 
 

⑥デブリーフィング

 
 ドクターカーQ&A
Q1.救急車とドクターカーの違いはなんですか?

救急車とドクターカーの違いは多々ありますが、ドクターカーには医師が同乗しているので現場で行える医療行為が広がります。一番は救急現場に医師が向かうことで早期に重症患者へ医療介入が行えるということです。
 

Q2.ドクターカーは誰が呼ぶのですか?

119番通報を受ける消防署の通信指令室や救急隊、地域の医療機関の医師が要請します。一般の方からは要請できません。
 

Q3.ドクターカーを要請する基準はありますか?

ドクターカーを要請する基準は突然の胸痛や重症外傷などいくつかのキーワードが設定されておりキーワードに該当した場合にドクターカー要請されます。
 

Q4.ドクターカーが出動することでどのようなことができますか?

・救急救命処置や薬剤投与(鎮痛剤や抗痙攣薬等)
・患者さんの緊急度や重症度を判断し搬送に最適な病院を選定
・現場から病院到着前に患者の容態を伝え、必要な検査や処置を病院へ伝えることで、手術などを含めた治療開始の時間を短縮することができ、救命率の向上や後遺症の軽減が期待されます。

Q5.費用はかかりますか?

ドクターカーが出動し、患者さんを診療・病院へ搬送すると診療に関連した費用(救急搬送診療料、往診料、救急救命管理料など)が発生し患者さんのご負担となります。
 

サイトマップ
ページの先頭へ