• お知らせ

信州がんプロジェクト番組放送のお知らせ

2020年07月22日 各種イベント

abn長野朝日放送の「信州がんプロジェクト」は、がんになってもいきいきと暮らせる明日のために、《がんを知り、がんと立ち向かう》活動に取り組んでおり、当院も協賛しています。

プロジェクト活動の一環として、当院の取り組みが以下の番組で紹介されます。是非、ご覧ください。

 

放送予定:令和2年8月23日(日)11:25~11:40

番組名:高度ながん医療の提供を目指して~地域がん診療連携拠点病院の取り組み~

詳しくは、こちらをご覧ください。

   

 

令和2年度 糖尿病教室中止のお知らせ

2020年07月17日 各種イベント

新型コロナウイルス感染防止のため、令和2年度の糖尿病教室は中止いたします。
事態が収束し、再開する際にはホームページなどでお知らせいたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

糖尿病ケアチーム

第16回日赤病院祭 中止のお知らせ

2020年05月20日 各種イベント

第16回日赤病院祭 中止のお知らせ
 

第15回日赤病院祭オープニング

諏訪赤十字病院では、毎年5月の最終土曜日(例外有り)に地域住民の皆様との相互理解と親睦を深める事を目的として、日赤病院祭を開催しております。

 

令和2年度は5月30日(土)に開催する予定でしたが、世界的に流行している新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止とさせていただきます。

 

日赤病院祭を楽しみにされていた方々、病院祭のためにご準備されていた方々におかれましては、大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症が終息した際には、また皆さまに御協力を賜り、病院祭を作り上げていく所存です。

よろしくお願い致します。

 

日赤病院祭実行委員会

5月12日は「看護の日」

2020年05月12日 各種イベント

看護の心をみんなの心に

 

5月12日(金)当院では、来院された方へ「看護の日」にちなんだノベルティグッズを配布しました。 

例年、「赤十字月間」と「看護の日」にちなんだイベントをエントラスホールにて開催しておりましたが、令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、イベントは開催いたしませんでした。
 

「看護の日」とは

「看護の日」制定の趣旨

21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、旧厚生省により、「看護の日」が1990年に制定されました。
 

5月12日の由来

近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。
1965年から、国際看護師協会(本部:ジュネーブ)は、この日を「国際看護師の日」に定めています。
 

(公益社団法人 日本看護協会より引用)

世界糖尿病デーのイベントを開催!

2019年11月14日 各種イベント

11月14日は「世界糖尿病デー」です!

令和元年11月14日(木)当院エントラスホールにて、糖尿病の正しい予防法や病態の理解を深めることを目的に世界糖尿病デーのイベントを開催しました。



講義では、糖尿病・内分泌内科部長の小林医師が「糖尿病について勉強しよう!」、リハビリテーション科の関理学療法士が「糖尿病に対する運動療法」と題して、糖尿病について専門的な立場からお話をしました。
 


小林医師

関理学療法士

皆さんと一緒に運動しながら糖尿病について理解を深めました

また、血糖・血圧測定やメディカルスタッフによる相談コーナー、試供品やパンフレットの配布、レストランクロスカフェでは低カロリーデザートを限定プレゼントしました。
 


血糖測定

試供品・パンフレットの配布

多くの方にご参加いただきイベントは大盛況でした。

糖尿病・内分泌内科のページはこちらから
糖尿病ケアチームのページはこちらから

11月14日(木)「世界糖尿病デー」イベントを開催します!

2019年11月13日 各種イベント

11月14日は『世界糖尿病デー』 当院でイベント開催します!

当院では、11月14日の世界糖尿病デーに合わせて、地域の皆さんや糖尿病患者さんに糖尿病の正しい病態や予防法等の啓発を目的に、エントランスホールにてイベントを開催いたします。
 

日時

令和元年11月14日(木)
10:00~13:00

場所

諏訪赤十字病院 エントランスホール

内容

・「糖尿病について知ろう!」
 糖尿病・内分泌内科部長 小林 正稔 医師
・「みんなで出来る運動療法~筋肉は裏切らない~」
 リハビリテーション科 関 圭祐 理学療法士

その他に...
・メディカルスタッフによる相談コーナー
・血圧・血糖値測定
・パンフレット、試供品の提供
・レストランにて美味しい適正カロリーメニューの提供

詳細はこちらから


ご来院の際にはぜひお立ちよりください。

昨年度開催の様子はこちらから
 

糖尿病・内分泌内科のページはこちらから
糖尿病ケアチームのページはこちらから

令和元年度「職員芸術展示会」開催中!

2019年11月11日 各種イベント

芸術の秋!当院職員による「職員芸術展示会」開催中!

諏訪赤十字病院では平成30年度より、”芸術・文化的分野における、当院職員の活動発表の場を設ける“ことを目的に「職員芸術展示会」を開催しております。

今年度の展示会は全32作品が出展され、本日より当院本館1階エントラスホールにて展示を開始いたしました。
 


 
表彰あり!皆さまの投票をお待ちしております!

「この作品素敵!」「気に入った!」「素晴らしい!」と思った作品には投票をお願いいたします。
以下の展示作品一覧をご確認のうえ、『投票へススム』よりご投票ください。


 展示作品一覧 

 投票へススム 


開票後、≪優秀賞≫≪院長賞≫≪看護部長賞≫≪事務部長賞≫を選出し表彰いたします。

皆さまの投票をお待ちしております!
 

サイトマップ
ページの先頭へ