• お知らせ

研修医のNEJM Case Records抄読会資料を更新しました!(2/23実施分)

3月9日(木)がん患者さん・ご家族の交流の場『ほっとサロン』を開催します。

悩みや不安、体験などを自由に語り合うことのできる場です。出入り自由の会ですので、お気軽にご参加ください。詳しくは、こちらをご覧ください。

看護師ブログ『ないちんがえる』更新しました!

第4回 がん化学療法講座2016 開催します!!

第4回 がん化学療法講座2016「患者状況に対する配慮」開催します!!

がん化学療法における抗がん剤の安全な取り扱いや投与管理、副作用対策や患者指導等について理解し、がん化学療法について知識を深めるための講座です。

4回目となる今回は、「患者状況に対する配慮」のあれこれをテーマに開催します。

 

【がん化学療法講座 第4回目】

日時:平成29年3月8日(水) 18:30~20:00

場所:諏訪赤十字病院 2階 研修センター

対象:医療従事者

内容:新薬の紹介:オシメルチニブ 濱 至寛 薬剤師 

    妊孕性に対する配慮と当院の取り組みについて

                                                  高栖 朝子 助産師

    がん薬物療法患者におけるリハビリテーションについて

                                                  新井 順子 理学療法士

        服薬管理について 林 美和子 薬剤師

 

事前申込み不要、参加費無料です。

多くの方のご参加をお待ちしています。

詳細はこちら

放射線療法研修会 開催!!

平成28年度 放射線療法研修会を開催します!!

手術療法・化学療法と並び、がんの3大療法の1つといわれる「放射線療法」について、医療従事者の皆さまを対象に、分かりやすくお話させて頂きます。

 

【平成28年度 放射線療法研修会】

日時:平成29年31日(水) 18:00~19:00

場所:諏訪赤十字病院 2階 研修センター

講師:諏訪赤十字病院 放射線治療部長 五味 光太郎 先生

対象:医療従事者

参加無料、事前申込不要です。

多くの医療従事者の方々のご参加をお待ちしています。

詳細はこちらをご覧ください。

2月17日(金)糖尿病教室開催しました!

地域の皆さま27名とお薬と運動療法について学びました

今回のテーマは、「お薬とシックデイ」「運動療法」について、当院の薬剤師と理学療法士がお話させていただきました。地域の皆さま27名と一緒に糖尿病について学びました。
 


教室の様子

家でも出来る運動療法

薬剤での講義では、日頃使用している薬の理解を深めることや注意点についての内容でした。
参加者からは、「使用している薬の作用について理解が深まった」などの声がきけ、再確認をして頂く良い機会になりました。また、運動療法については、なぜ運動が糖尿病に良いのか?実際に運動を行うポイントについて行いました。参加者からは、「運動を行う時間や姿勢のポイントなど、要点が分かった」など感想を頂きました。   

来年度も年6回の糖尿病教室の企画をしています。
日頃、耳にする機会が少ない内容や糖尿病治療の動向などをテーマとして取り上げていきたいと思っています。

        平成29年度の糖尿病教室の予定はこちらから

是非ご参加お待ちしております。

2月17日(金)がん化学療法講演会開催しました!

研修医のNEJM Case Records抄読会資料を更新しました!(2/16実施分)

研修医ブログ「はばたけ!!すわっこ研修医」更新しました!

がん化学療法講演会 開催!

医療従事者向け がん化学療法講演会を開催します!!

当院は地域がん診療連携拠点病院として、地域の医療従事者の皆さまと一緒に学ぶ「がん化学療法講演会」を毎年開催しております。

このたび、2月17日(金)18:30~20:00 当院2階 研修センターにおいて、

がん研究会有明病院 院長補佐・薬剤部長 濱 敏弘 先生を講師にお招きし、

講演会を行うこととなりました。


濱先生には「抗がん薬職業曝露に対する正しい理解と組織対策の必要性」についてお話しいただきます。
対象は医療従事者の皆さまです。
参加無料、事前申込み不要ですので、多くの皆さまのお越しをお待ちしております。

詳細・案内ポスターは
こちら←をクリック

サイトマップ
ページの先頭へ